【酒田市】酒田市美術館で開催中の「つくる展 -TASKOファクトリーのひらめきをかたちに-」に行ってきました!
現在酒田市美術館で開催中の「つくる展 -TASKOファクトリーのひらめきをかたちに-」に行ってきました。期間は令和3年8月29日(日)までです。入場するとすぐに最初の展示が。一つ目からすでに面白そうな雰囲気が漂っています。右手の展示室に進むと、同じ形を保ちながら回転するスプリングたちが!後ろからモーターで巻き取られ釣り上がる四角や色の三原色を使って自分たちで「つくる」の影を作る展示も。こちらは下からの風で浮くバルーンです。通路には動くお花。見ていると様々な文字が浮かび上がっては消えていきます。”酒田”ならではの言葉も見えたような…?隣にはピアノを演奏するおさるさんがいました。可愛いしぐさに釘付けになってしまいます。使われている部品の展示、解説や仕掛けや仕組の図解もあり、「自分でも作ってみたい!」と創作意欲が掻き立てられます。
こちらは「ししおどし!?」と題の通りパチンコ玉が貯まるとプラスチック筒が倒れるのですが、ちゃんと「カコーン♪」とししおどしらしい音が鳴り、思わず笑ってしまいます。こちらは香りと音との不思議な関係性から創作された「パヒューマリーオルガン」。弾いた音に合わせて香りが吹き出します。30分おきに木星やボレロなどの自動演奏もありました。もっとたくさんの展示がありましたが、どれも観るだけでなく参加型とでもいうのでしょうか、楽しくてずっといられるテーマパークのような展示会でした。
みなさんもぜひ、酒田市美術館で開催中の「つくる展 -TASKOファクトリーのひらめきをかたちに-」に足を運んでみてくださいね。
酒田市美術館はこちら↓