【酒田市】酒田のフレンチといえばここ!リニューアルオープンしたル・ポットフーでおなかも心も満たされる!
駅前交流拠点「光の湊」にミライニと併設する形でリニューアルオープンしたフランス風郷土料理ル・ポットフーでランチをしてきました。駐車場は第3駐車場まであるようですが、今回は国道41号線沿いにある第2駐車場を利用しました。現在、酒田雛街道のイベント期間中ということで1階には傘福が飾られていました。2階へ上がるとル・ポットフーの入り口があります。メニューや自動検温器が置かれていて、検温をしてからの入店です。今回はメインを選べる2,200円(税込)のランチコース。オードブル、スープ、メイン、デザート、パン・コーヒーが付きます。
まずはオードブル。この日はタコのマリネでした。フレンチのオードブルって目にも美しいですよね。味ももちろん一級品で、弾力のあるタコと刻んだきゅうりのピクルスが相性抜群でした。スープはアサリのクラムチャウダーです。アサリの旨みがスープに溶け込み美味しい!スープの後に来たパンも熱々でとても美味しかったです。メインはお魚、お肉、山形牛のハンバーグから選べます。この日のお魚はマトダイのポワレ、お肉は自家製ベーコン。どちらも捨てがたいと悩んだ末に、移転前にも食べてとても美味しかった山形牛のハンバーグをチョイスしました。期待を裏切りません。なぜこうもハンバーグは人を幸せにするのでしょう!お肉が山形牛ともなればなおさらです。そしてどうせ付け合わせと侮ってはいけないのがポテト。個人的にはこれをアラカルトメニューに入れて欲しいくらいです。
そうこうしているうちにデザートです。チョコのタルトとバニラアイスでした。アイスはバニラといいながらほんのりと酸味のある爽やかなお味でした。デミコーヒーと一緒にいただきます。コーヒーは無くなったタイミングでもう一杯サービスで入れに来てくれました。こういったホスピタリティの高さに心まで満たされます。
コロナ禍や店舗の移転でしばらく休業していたル・ポットフーですが、リニューアルオープン後も以前と変わらず最高のひとときを提供してくれました。皆さんもぜひ、ル・ポットフーで酒田のフレンチを堪能してみてはいかがでしょうか。
フランス風郷土料理 ル・ポットフーはこちら↓