【酒田市】山居倉庫の隣にある直売所「みどりの里 山居館」に行ってきました!洋梨、庄内柿も出始めていましたよ♪

山居倉庫に行ってきました。山居倉庫ちょうど蔵王からの修学旅行生が来ていましたよ。今年も新型コロナ感染対策から修学旅行といえど県外には出られないのですね…ぜひ庄内を楽しんでいってね!などと思いながら私はお隣の農産物直売所「みどりの里 山居館」へ。みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所

みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所店内には所狭しと地元で採れた野菜が並びます。みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所

みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所

みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所フルーツは、りんごや和梨、ぶどうの他にあけびやいちぢくなどあまりスーパーでは見かけないものも。

そしてなんといっても今の時期は洋梨。バラードという品種が出ていました。値段は大きさによるようですが、私が見た時で1番安いものが2つ入り302円(税込)でした。驚きの安さです!洋梨 バラード みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所こちらには庄内柿も。種なし柿の庄内柿、この辺りに住んでいると軒先に柿の木をもつ民家も多く、いまいち希少性に欠けるような気がしますが、庄内を一歩出るとめちゃくちゃブランド柿です!今年もその贅沢な環境に感謝しながら頂きたいですね。みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所 庄内柿冷蔵ケースには手作りの漬け物やお惣菜の他、いとこ煮や笹巻きなどの伝統食スイーツが置かれています。いとこ煮 みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所

みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所 笹巻きお酒コーナーも充実していて(写真よりもっとありました)、地酒巡りが好きな方もきっと満足のいく買い物ができると思います。みどりの里 山居舘 山居倉庫 直売所 地酒みどりの里 山居館は観光地らしくお土産になる物や山形県名物ありながら、旬の野菜や果物も安く手に入る産直でした。

みなさんもぜひ、みどりの里 山居館で旬の味覚を探してみてくださいね。

みどりの里 山居館はこちら↓

2021/10/08 06:44 2021/10/08 06:44
もか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集