【酒田市】酒田市美術館で開催中の「つくる展 -TASKOファクトリーのひらめきをかたちに-」に行ってきました!

現在酒田市美術館で開催中の「つくる展 -TASKOファクトリーのひらめきをかたちに-」に行ってきました。酒田市美術館期間は令和3年8月29日(日)までです。つくる展入場するとすぐに最初の展示が。一つ目からすでに面白そうな雰囲気が漂っています。タスコファクトリー右手の展示室に進むと、同じ形を保ちながら回転するスプリングたちが!酒田市美術館 つくる展後ろからモーターで巻き取られ釣り上がる四角やつくる展 タスコ 酒田市美術館色の三原色を使って自分たちで「つくる」の影を作る展示も。つくる展 酒田市美術館 タスコこちらは下からの風で浮くバルーンです。タスコファクトリー 酒田市美術館 つくる展通路には動くお花。見ていると様々な文字が浮かび上がっては消えていきます。”酒田”ならではの言葉も見えたような…?タスコファクトリー つくる展 酒田市美術館隣にはピアノを演奏するおさるさんがいました。可愛いしぐさに釘付けになってしまいます。酒田市美術館 つくる展使われている部品の展示、解説や酒田市美術館 つくる展 タスコ仕掛けや仕組の図解もあり、「自分でも作ってみたい!」と創作意欲が掻き立てられます。酒田市美術館 つくる展 図解

タスコファクトリー 図解こちらは「ししおどし!?」と題の通りパチンコ玉が貯まるとプラスチック筒が倒れるのですが、ちゃんと「カコーン♪」とししおどしらしい音が鳴り、思わず笑ってしまいます。酒田市美術館 タスコファクトリー つくる展 ししおどしこちらは香りと音との不思議な関係性から創作された「パヒューマリーオルガン」。弾いた音に合わせて香りが吹き出します。30分おきに木星やボレロなどの自動演奏もありました。酒田市美術館 タスコファクトリー つくる展 パフューマリーオルガンもっとたくさんの展示がありましたが、どれも観るだけでなく参加型とでもいうのでしょうか、楽しくてずっといられるテーマパークのような展示会でした。

みなさんもぜひ、酒田市美術館で開催中の「つくる展 -TASKOファクトリーのひらめきをかたちに-」に足を運んでみてくださいね。

酒田市美術館はこちら↓

2021/07/23 06:44 2021/07/23 06:44
もか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集