【酒田市】5/25〜5/31に使用済小型家電、古着、水銀使用廃製品の無料回収があります。

酒田市では、ごみ減量・リサイクル週間にあわせて使用済小型家電、古着、水銀使用廃製品の無料回収が行われます。

応募

※写真はイメージです

○日時 令和3年5月25日(火)から5月31日(月)
午前9時から午後4時まで(土・日を除く)

○回収場所 酒田地区広域行政組合ごみ処理施設管理棟1階正面玄関(酒田市広栄町三丁目133)
※ごみ受付の車列には並ばず、直接管理棟までお越しください。

【使用済小型家電の回収】

回収する使用済小型家電は53品目です。

【古着の回収】

回収品目は革ジャン、コート、ズボン、ジャケット、スーツ、セーター、背広上下、Tシャツ、ポロシャツ、ブラウス、ベビー服、浴衣、ワイシャツ、和服(帯含む)、ワンピース、スカート、フリースです。

※学生服、セーラー服、制服、作業着、毛布、スキーウエア、防寒着、運動着、ユニフォーム、下着、濡れた衣類は対象外です。

1.材質、サイズ、男女は問いません。

2.洗濯またはクリーニングしたものを出してください。
3.基本的に着られる状態のものを出してください。
4.汚れやシミのひどいものは回収できません。
5.ボタンやファスナー等は取らないで回収できます。
6.ペット等が使用したものは回収できません。
7.排出するときは、濡れないようにビニール袋等に入れて出してください。
8.回収できない場合は、持ち帰っていただきます。

【水銀使用廃製品の回収】

回収品目は水銀体温計、水銀血圧計、水銀温度計です。

1.体温、血圧、温度を示す部分が銀色のものになります。赤色のものは埋立ごみの日に出すことができます。
2.破損している場合は、びんやペットボトル等に入れて水銀が漏れないように排出してください。
3.水銀使用廃製品の対象品目は、市役所1階市民課前、各総合支所、環境衛生課のボックスに出すこともできます。

○注意点

・マスク着用にご協力ください。
・回収対象品目であることを確認してください。
・個人情報等の重要なデータは消去してお持ちください。
・スタッフの指示に従って品物を引き渡してください。
・一度引き渡された品物は返却できません。
・事業所(個人事業主含む)で使用したものは回収できません。
・電池は必ず抜いてからお持ちください。
・電池類・蛍光管は水銀ごみの日に出してください。
・駐車場内での事故には一切責任を負いません。
プリンターは回収対象外となりますのでご注意ください(粗大ごみとして処分してください)。

軽トラック

※画像はイメージです

ゴミを捨てるのにもお金がかかる今、ゴミとして捨ててしまうよりもできる物はリサイクルして、また別の人に使ってもらう方が、私たちにとっても、物にとっても嬉しいですよね。ぜひこの機会をご利用ください。

酒田地区広域行政組合ごみ処理施設管理棟はこちら↓
2021/05/18 06:44 2021/05/18 06:44
もか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集