【酒田市】令和3年度酒田まつり(港における催事イベント)の中止が決定されました。

5月19日、20日にさかた海鮮市場・みなと市場正面駐車場で規模を縮小しての開催を予定していた令和3年度酒田まつりですが、このたび中止が決定されました。

山車

※写真はイメージです

理由としては、

(1)若年層での新型コロナウイルス感染症の拡大
令和3年度酒田まつりは、「子どもたちに酒田まつりを伝えること、雰囲気を感じてもらうこと」をテーマとして設定し、感染症対策を実施した上で縮小開催を予定しておりましたが、まさにその若年層で感染者が拡大しているため。
(2)「新型コロナウイルス感染拡大阻止徹底のための共同宣言」の発出
本市の感染状況が危機的状況にあり、ここが感染拡大を阻止するための正念場と位置づけ「新型コロナウィルス感染拡大阻止徹底のための共同宣言」を発出している。このような状況下で酒田まつりを開催することは、感染拡大リスクが高いと考えられるため。

ということがあるようです。

酒田の大獅子

※写真はイメージです

ちなみに410年以上の歴史を持つ山王祭神事は感染症対策を徹底し執り行われる予定です。

酒田まつりの中止はとても残念ですが、現在の庄内地域における新型コロナの感染状況などを考えると致し方ないのかもしれませんね。来年度こそは新型コロナもある程度収束し、酒田まつりが無事に開催されることを期待しましょう。

詳しくは酒田市ホームページからご確認ください。

2021/05/06 06:44 2021/05/06 06:44
もか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集